top of page

サステナブルな社会へ向けた取り組み 製品パッケージのプラスチック削減



デコラッシュを紙製パッケージへシフト

デコラッシュは、10周年のリニューアルに伴い、パッケージをブリスターパックから紙製へシフトしました。

文具のパッケージは、製品に汚れや傷がつかないように、直に触れられないようにと、透明プラスチックで密閉したブリスターパックが主流ですが、紙製パッケージにシフトすることでプラスチックの使用量削減に取り組んでいます。

プラスの国内向けテープ製品の中では、初めての紙製パッケージです。




意識の高い海外ほど反響は大きい

環境意識が高く、ECサイト向け製品の多い海外では、現在でも多数紙製パッケージで展開しています。

2021年6月、環境先進国の台湾において、世界販売数1位の「修正テープホワイパーMR」のパッケージをブリスターパックから紙製へ変更しました。店頭では「減プラ革命(私たちからはじめよう)」のキャンペーンを展開し話題になるとともに、プラスチックの削減に大きく貢献しています。

また、パッケージがシンプルな形状になることで輸送効率も高まり、輸送中のCO2削減につながっています。


「SDGs」を実現していくために、今後もメーカーとしてつくる責任をもち、文具製品における紙製パッケージの拡充や環境に配慮した製品開発などに引き続き取り組んでまいります。




取り組みの詳細については、下記リンクからご覧ください。



bottom of page